大学生の部屋紹介2

みなさんこんにちは。KichiKichiです。

本日は私の使っているパソコンについて書いていきたいと思います。 

 

私は大学に入るときに親にパソコンを買ってもらいました。

大学三年生になった今もそのパソコンを使っています。

私はDELLInsprion 5480 という種類のパソコンを使っています。

 

そもそも、パソコンにはメーカー名と製品の種類の二つが記載されています。

私のパソコンはDELLというメーカーが出しているInsprion 5480という種類のものを使っていることになります。

DELLのほかにもLenovo富士通などといったメーカもあります。

 

なぜ、DELLのパソコンにしたか????本当に適当に選びました。

ここでよくある質問や疑問があります。

Appleが出しているMacBookじゃだめなの?という質問です。

大学生が憧れるMacBookは絶対にやめたほうがいいです。

 

理由は主に二つあります。

① 大学の教授たちが毛嫌いしている

② 比較的値段が高い

以上の二点が挙げられます。

もちろん、MacBookが好きな大学の先生もいらっしゃると思います。

 

なぜ、嫌われているのか。

簡単に説明するとMacBookWindowsと呼ばれるパソコンが相性が悪い。

大学のパソコンはほとんどがWindowsです。

 

パソコンの授業で教える内容はWindowsを基準にしています。

少しやり方が違うものがあった場合説明してくれません。

また、フォントの違いもあり文字が読めなくなってしまう文字化けという現象が起こりやすいのでMacBookを避けたほうがいい理由にもなります。

 

次に比較的高価なものだということ。

スペックにあまりこだわらず、大学のレポートや課題さえこなせればよいという方は確実にWindowsにしましょう。

 

私のDELLのパソコンは当時Amazonのセールで10万円をきっていました。

しかし、MacBookは確実に10万円を超します。

 

ただ、MacBookUPU(人間でいう所の脳にあたる部分)をIntel製からApple独自のM1チップに変えました。これにより従来までMacBookProというグレードの高いMacBookの性能を一番安いもので体験できるそう。

 

つまり、一昔前まで20万、30万出して買っていたパソコンが今じゃ15万円程度で買えてしまうというお得感

私自身もMacBook欲しかったのでこれを機に買おうか悩みました。(未購入)

 

いずれにせよ、Windowsを買っておけば大学生活で困ることはありません。

以上がパソコンについてのお話になります。

参考になりましたでしょうか。

次回の記事もお楽しみに。